あかぱんだブログ

あかぱんだブログ

【日本百名山】後方羊蹄山(ごほうひょうていざん)

以下は、北海道に位置する日本百名山の1つ、後方羊蹄山についての記事です。

 

後方羊蹄山は、羊蹄山の後ろにそびえ立つ比較的穏やかな山で、安全な登山が楽しめることで知られています。

 

また、周囲には自然豊かなエリアや温泉地があり、登山以外にも様々なアクティビティが楽しめます。

 

是非、後方羊蹄山を訪れて、北海道の素晴らしい自然を満喫してください。

 

 

後方羊蹄山とは】


後方羊蹄山(ごほうひょうていざん)は、北海道の羊蹄山の後方に位置する山で、標高は1,544mです。

 

羊蹄山と並ぶ日本有数の火山として知られ、羊蹄山とは対照的な穏やかな山容が特徴です。

 

また、火山ガスが噴出しないため、比較的安全な登山が可能です。

 

後方羊蹄山の登山情報】


後方羊蹄山は、一般的には7月から9月上旬が登山シーズンとなっています。

 

登山道は3つあり、北側の羊蹄山登山口から登る「白樺沢コース」が最も一般的です。

 

所要時間は往復約7~8時間で、途中には雄阿寒岳羊蹄山積丹岳など、周囲の景色を楽しめるポイントがあります。

 

また、後方羊蹄山は、羊蹄山と同様に紅葉の名所としても知られており、秋には多くの登山客が訪れます。

 

後方羊蹄山の歴史】


後方羊蹄山は、羊蹄山と同じく火山活動によってできた山です。

 

最近の噴火は、約10,000年前に起こったとされています。

 

山頂には、1929年に建てられた三等三角点があり、測量に利用されています。

 

後方羊蹄山の周辺情報】


後方羊蹄山周辺には、温泉地としても知られるニセコ町があります。

 

ニセコ町は、羊蹄山積丹岳、ニセコアンヌプリなど、多くの山々に囲まれた自然豊かなエリアで、スキー場や温泉街としても有名です。

 

また、町内には多くのレストランやカフェがあり、地元の食材を使った美味しい料理を楽しむことができます。

 

後方羊蹄山のまとめ】

 

以上が、後方羊蹄山についての記事です。

 

自然豊かな北海道を訪れた際には、ぜひ登山や周辺観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。