あかぱんだブログ

あかぱんだブログ

【絵本】『かいじゅうたちのいるところ』

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

絵本『かいじゅうたちのいるところ』を読んで、ファンタジーの世界観に浸りながら、かいじゅうたちと主人公の少年の交流から得られるメッセージに感動しました。

 
【I. はじめに】 

A. 絵本『かいじゅうたちのいるところ』の紹介 
かいじゅうたちのいるところ」という絵本は、作家の原むつみさんが書き、イラストレーターの河合祥一郎さんが描いた絵本です。
主人公の少年と不思議なかいじゅうたちの交流を通して、大切なことを教えてくれる物語です。 

B. 著者とイラストレーターについて 
原むつみさんは、多くの絵本や児童書を執筆している作家です。
祥一郎さんは、イラストレーターとして、絵本や広告などで活躍しています。


【Ⅱ.絵本のストーリー】 

A. 主人公の少年とかいじゅうたち 
物語の主人公は、少年です。
彼は、ある日に森の中で不思議なかいじゅうたちと出会います。 

B. かいじゅうたちの住むところとそこでの生活 かいじゅうたちの住む場所は、自然に囲まれた美しい場所でした。 

C. 主人公とかいじゅうたちの交流 主人公は、かいじゅうたちとの交流を通して、新しい世界を知り、自分自身を成長させていきます。 

D.絵本のメッセージ この絵本のメッセージは、自然と調和して暮らすことの大切ささや、自分自身を大切にすることの大切さが込められていますます。


【III. 絵本の魅力】 

A. 繊細なイラスト 
かいじゅうたちのいるところ』の絵は、イラストレーターの石井ゆかりさんが描いています。
石井さんのイラストは、細かな描写や色使いが美しく、その独特の世界観が魅力的です絵本の物語とともに、読者を静かにする繊細なイラストが楽しめます。

B. ファンタジーの世界観 
物語の舞台となるかいじゅうたちの住むところは、人間界とは全く異なるファンタジーの世界観です。
読者をワクワクさせる魅力があります。

C.子どもたちに与えることが影響
かいじゅうたちのいるところ』には、子どもたちに与える様々な影響があります。
新しい環境や文化に触れることで、自分と違う世界を理解する力も育てることができます。


【IV. 絵本を読む上でのポイント】

A. 絵本を読む前に知っておくべきこと 
かいじゅうたちのいるところ」は、子どもたちが楽しめるだけでなく、大人が読んでも深いメッセージを感じることができます。
イラストレーターについて聞くことで、作品の背景や制作意図を理解することができます。

B. 絵本の文体と文法
かいじゅうたちのいるところ』は、比較的簡潔な文体で書かれており、子どもたちにも読みやすい内容になっています。
文章にはリズムがあり、音楽的な響きがあるため、読み聞かせにまた、会話文が多く取り入れられているため、子どもたちが自然な英語の会話を身につける手助けにもなります。

C. 絵本のテーマと教訓
『じゅうたちのいるところ』には、大切なメッセージが込められています。 
人間と動物たちが共存する自然の中で、お互いを尊重し、助け合うことの大切さが描かれています。
自分を信じることや、誰かのために何かをすることの素晴らしさも描かれています。
この絵本を通して子どもたちは、異なる文化や環境を持つ人や動物たちとの共存の重要性や、自分自身の力や可能性を信じる事、そして優しさや思いやりの大切さを学ぶことができます。


【V. 絵本『かいじゅうたちのいるところ』と子どもたちの成長】

A. 絵本が与える影響
絵本『かいじゅうたちのいるところ』は、子どもたちに多くの影響を与えることができます。 
例えば、本書の主人公である少年が、勇気を持ってかいじゅうたちと交流する姿勢は、子どもたちにも勇気を持って新しい挑戦する勇気を与えます。
また、絵本の中で描かれる自然や動物たちの美しさに触れることで、子どもたちの自然や動物に対する興味や愛着が生まれます。
さらに、本書には、個性的なかいじゅうたちが登場します。かいじゅうたちは自分らしく生きる姿勢は、子どもたちに自己肯定感を与え、個性を尊重することの大切さを教えます。
絵本『かいじゅうたちのいるところ』は、子どもたちの成長に多大な影響を与えることができるのです。

B. 絵本を読むことの大切さ
絵本『かいじゅうたちのいるところ』を読むことの大切さは、以上のように多くの影響を与えることができる点にあります。 
また、絵本をことで、子どもたちの想像力や言語能力が育まれる特に、本書のように豊かなイラストが描かれている絵本は、子どもたちが自分でストーリーを想像することを促し、創造力を育てます。
さらに、絵本を読むことは、親子のコミュニケーションを深めるためにも非常に有効です。 
親が子どもに読み聞かせをすることで、子どもは大切な存在であることを実感し、親子の絆が深まる絵本を読むことは、子どもたちにとって、楽しく学ぶことができる素晴らしい機会であり、また、親子の絆を深めるための貴重な時間でもあるのです。


【Ⅵ.結論】

A.絵本『かいじゅうたちのいるところ』の魅力とメッセージについて
かいじゅうたちのいるところ』は、緻密で美しいイラストと、深いメッセージが込められたストーリーが魅力の絵本です。
そして愛についてのものです。

B.実際にも子どもたちに読んでほしい理由
かいじゅうたちのいるところ」は、子どもたちが成長する上で、さまざまなことを教えてくれる素晴らしい絵本です。 
そのため、子どもたちに読んでほしい理由がたくさんあります。
まず第一に、この絵本は、夢と希望を与えてくれます。
物語の中で、主人公の少年は、不思議な世界で、かいじゅうたちと出会います。
かいじゅうたちは、不思議な力を持っていて、 それぞれに個性的で魅力的なキャラクターが描かれています。 
この世界は、子どもたちにとって、夢や希望が膨らむようなファンタジーの世界です。 
子どもたちにとって、自分が主人公になって、かいじゅうたちと一緒に冒険するような体験は、とても素晴らしいものでしょう。
また、この絵本には、多様性を尊重するメッセージが込められています。
これは、子どもたちに対して、多様性を尊重し、人のつながりを大切にすることの意義を教えることができる素晴らしい絵本です。
かいじゅうたちの住む不思議な世界や、かいじゅうたちの特徴的な外見や能力、主人公の少年が出会う困難や葛藤など、想像力を子どもたちは、絵本を読むことで、自分なりの世界を想像し、自由な発想力を養うことができます。

以上のように、「かいじゅうたちのいるところ」は、子どもたちが夢や希望を持ち、多様性や想像力を育て、成長するで、とても価値のある絵本です。

 

 

★★★